子供クラス

クラシックバレエは正確なテクニックが求められる踊りです。また、バレエに必要な芸術性もテクニックと同時にレッスンの中で養っていかなければなりません。

幼児~小学校低学年の子供は関節や筋肉が未発達なため、本格的なバレエを行う前に、ステップ習得に必要な柔軟性・音楽性(リズム感)・筋力を養うことを中心に、頭・上体・手脚の調和を意識し、身体の隅々まで神経を行き渡らせることが出来るようになる為の訓練を行っていきます。 

受験勉強との両立も可能な教室です。勉強とバレエ双方にとって良い影響となるよう、保護者の方とも相談しながらサポートを行っています。

Boysクラス

目安:小学生以上の男子
内容:ストレッチ/筋トレ/簡単なバー、センター 

“バレエは女の子のもの”というイメージから抜け出し、男の子だけの世界の中で、体操を中心に、柔軟性・筋力・ジャンプ力を養うトレーニングします。スポーツやミュージカル等などに夢中な少年達も、基礎体力向上の為にご利用ください。本格的なバー、センターレッスンを行う子供クラスと合わせて受講することで、よりバレエ的な動きを身に付けていくことが可能となります。

幼児クラス

目安:未就学児
内容:ストレッチ/センター/リズム体操他 

バレエ姿勢を作る上で必要な体操を中心に、スキップやギャロップなどバレエの動きの基礎となるステップを、楽しく繰り返しながら習得していきます。音楽に合わせて体を動かすことの楽しさを知り、リズム感や瞬発力を養うと同時に、バレエのお稽古のマナーや周囲への思いやりなども身につける事を目的とします

幼稚園受験や小学校受験の行動観察や指示行動の対策としても役立ちます。

★2024年5月より、土曜日10:45~11:30のクラスを新規開講いたします。体験レッスンは随時受付中です。受講希望の方は、お問い合わせ下さい。

子供 Aクラス

目安:小学1・2年生、またはバレエ未経験の小学生
内容:ストレッチ/両手バー/センター他 

ワガノワメソッドの本格なカリキュラムに入る前の準備クラスとして、バーの持ち方や立ち方、手・足・首のポジションの他、プリエやタンデュなどバレエの基本をゆっくり習得していきます。踊る心と感覚を育てていく事も、このクラスの目標としています。小学生になって初めてバレエを習う方は、このクラスからのスタートになります。

下校からレッスン開始までの隙間時間には、ロビーで勉強したり、レッスン前のストレッチクラスへの参加も可能です。

子供 Bクラス

目安:小学3年生
内容:ストレッチ/片手バー/センター他 

本格的なバレエのレッスンは、このクラスからスタートです。バーレッスンは片手バーになり、ワガノワメソッドの1年生のカリキュラムを習得していきます。脚の動きに捕われがちな基礎レッスンの中で、手先・頭の動きも忘れずに意識していくことにより、踊りに必要な調和を身に付けていくことがテーマとなります。

下校からレッスン開始までの隙間時間には、ロビーで勉強したり、レッスン前のストレッチクラスへの参加も可能です。

子供 C・Dクラス

目安:小学4年生~、またはトゥシューズ経験者
内容:ストレッチ/片手バー/センター/ポワント他 

Bクラスで習ったワガノワメソッドの1年生のカリキュラムを発展させていきます。手・脚・頭の調和を意識し、スムーズに行うことがきるように毎回行うアンシェヌマン(レッスンのための振付)も少し複雑になります。瞬時に身体の細部に神経を行き届かせていく訓練を行います。ポワントレッスンは、Cクラスよりスタートします。

中学受験とバレエの両立に悩んでいる方も、塾との両立が可能です。保護者の方との面談も随時行っています。

子供 E・Fクラス

目安:中学生以上
内容:片手バー/センター/ポワント/バリエーション/キャラクター他 

バレエの基本的な一通りの動きを理解し、正しく行うことが出来ることを前提として、ワガノワメソッド3・4年生のカリキュラムに入っていきます(一般的には初中級レベル)。バーレッスンも全ての動きドゥミ・ポワントメインになり、習得すべき回転やジャンプの種類も増え、ポワントレッスンも含め、本格的なクラスになります。教師に実力が認められた生徒はFクラスに進級します。

部活や生徒会、高校・大学受験と多忙を極め、限られた時間の中でどのようにバレエに向き合っていくのかがテーマになる時期です。様々な場面で精神的なサポート・アドバイスを行っていきます。



マスタークラス

目安:バレエ経験年程度
内容:片手バー/センター他 

バレエ経験があり、バー&センターレッスンが一通りこなせる方(祥子バレエ研究所ではCクラス以上が目安)が、 大人・子供問わず自由に参加できる、お月謝・チケット受講、両方OKのオープンクラスです。研究所の教師が週替りで担当します。メソッドにとらわれず伸び伸びと身体を動かずことを目的に、自由に参加して下さい。

料金(税別)

入会金について

各クラスとも入会金10,000円が必要となります。ご家族の2人目以降は入会金不要です。
Boysクラス・親子バレエクラスは入会金無料です。

Boysクラス

親子バレエクラス

月謝
週1回5,000円


※Boysクラスに加え他の子供クラスを受講希望の方は研究所までお問い合わせ下さい

幼児クラス

月謝
週1回7,000円
週2回11,000円
週3回14,000円

子供A・Bクラス

月謝
週1回:8,000円
週2回12,000円
週3回15,000円
417,000円

子供C・D・EFクラス

月謝
週1回:9,000円
週2回14,000円
週3回17,000円
419,000円
5:21,000円
6:23,000円

体験レッスンについて

原則として1度のみレッスンを体験いただけます。体験レッスン料は1,000円です。

カレンダー

予告なく変更する場合があります